2015年5月4日月曜日

「無理」は禁句

GW中ですね、いかがお過ごしですか?

この前、少し気になることがありました。
学力テストを終えた中3の男の子がこんなことを言っていました。
A「あと3年勉強する時間が欲しい」
確かによくわかります。
受験生はみんな思っていることです。
そこで僕は提案をしました。
O「それだった7月までに何か1教科だけでもいいから極めてみない?」
A「じゃあ数学やりたいかな」
O「オッケー、じゃあまずは毎日30分以上やって、7月までに重点研究を2周やってみようか」
A「ええー、そんなの無理だよ」
O「やる前から、無理と言うな、やってから言え!」

僕の中で「無理」は禁句です。
日頃よく使う言葉です。ちょっと意識するとしょっちゅう言っています。
ですが、やる前から無理といっては何もできなくなってしまいます。
そんな意味で、ぼくの中では禁句です。

あれからどのくらい勉強しているのか、気になります。
いい方向に進んでますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿