2015年4月14日火曜日

読書離れ

いろんな子供と話していて、よく出る会話があります。


A「私国語ぜんぜんできない」
O「普段、本は読むの?」
A「ぜんぜん読まない」


それは国語苦手だろうな、と良く思います。
国語を伸ばすにはなんといっても読書が一番の早道です。
読書すると、文を読むスピードが上がる、語彙力があがる、漢字が読めるようになる、想像力が豊かになる、いい事尽くしです。
とは言っても、普段読まない子に、今から読め!といってもなかなか難しい話です。
じゃあ何をやらせるか?
興味のありそうな本を紹介するのが一番です。
まずは図書館に行ってみましょう。
そこで興味のあるジャンルのところで本を探していきましょう。


そこから本に興味を持たせるしかないと思います。
読書をする習慣をつけていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿