2021年10月5日火曜日

知ってる?知らない?

前からずっと意識していることなんですけど、小学生が自慢げに話をしているとき、僕は知ってても知らないように装います。

例えば、戦国武将をどれだけたくさんいえるか、勝負しよう!と子どもから言われたら、おそらく2,3個言って、負けを宣言します。そして

「なんでそんなに知ってるの?すごいじゃん!僕そんなに知らないよ。」

と言って、子どもに優越感を持たせます。そうすると好きなことをとことん好きになっていくと思うんです。

さすがに中学生にはそんなことしないですけど、小学生に星座の話をしていて、そう思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿