2021年2月3日水曜日

納得すると結構覚える

 理科を教えているときのAとの会話です。

大渕「消化液ってたくさんあるよね。だ液とか胃液とかすい液とか。その中のすい液って全部を分解してくれるんだよ。」

A「そうですね。」

大渕「だから『すごい液』略してすい液っていうんだよ。知ってた?」

A「えっ!そうなんですか!!」

大渕「そう。由来を知ってたら結構覚えやすいでしょ」

A「そうですね。納得しました。」

大渕「ごめん、全部冗談です。ただそういう覚え方もあるっていうことね」

Aは苦笑いをして、うなずいてくれました。

でもそういう冗談みたいな覚え方もありだなと最近感じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿