2021年1月12日火曜日

古文が全然できない・・・本当に?

K 「先生、古文が全然できないんです」

国語の授業が始まる前にこんなことを言っていました。じゃあ試しに何問か解いてもらうと全然そんなことはなく、9割がたできていました。

大渕「古文のどの辺に苦手意識を持ってる?」

K「『あらん』とかの『ん』が否定なのか、~しよう!という意思なのかが区別できないんですよ」

どうやら古文の詳しい文法を理解したいらしいようです。

私立の問題はやたら現代語訳が少ないので、それも苦手意識につながっているようです。

不安を持ちやすい子なので、不安を解消できるように来週以降の授業の組み立てをしてあげようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿