2017年10月28日土曜日

言葉遣いの大切さ

言葉って大切だよなぁって最近思います。
知らず知らずのうちに自分が発している言葉で、他人から見た自分の印象は決まっていくものだと思います。
保護者から「大渕先生は今のやわらかい雰囲気の方がみんな接しやすいと思います。」と言われたことがあります。そのときは本当にうれしかったです。

そういった言葉の力を子供たちにも教えてあげないといけないと思います。
今は汚い言葉を使っても許されるかもしれない、でも大人になってそんな言葉を使っていると味方になってくれる人も自ずと減ってくると思うんです。
自分が自分らしく社会で輝けるように、他人が嫌な思いをする言葉は使わせないようにしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿