2015年12月18日金曜日

自己PRカードから・・・

今日はRちゃんと自己PRカードを書いていました。
大渕「Rちゃんは卒業後どんな進路に進みたいの?」
R「わからない」
大渕「じゃあ・・・建築家を目指してみたら?」
R「え??いいよ。」
大渕「どうやったら建築家になれるんだろうね。大学の工学部の建築学科に行ってみようか?」
R「大学ってむずくない?」
大渕「今はAO入試とか、指定校推薦っていう狙いやすいものがあるんだよ。指定校なんかは高校でかなり上位にいないといけないけど、入ったときはみんな同じくらいな学力の子が集まるわけだから、みんな同じところからのスタートだよ、頑張りしだいで上位も目指せるんだよ。」
R「おー、わかった。がんばるね!」


意欲が増したように感じます。
全然夢がない子でも、ポンとこれになってみたら?と提案してみるのも面白いと思います。
何にせよ、まずは興味を持たせるところからですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿